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入居中の質問

鍵を無くしてしまったのですが、どうすればいいですか? 入居時に鍵は全てお渡ししておりますので、当社にはスペアキーはございません。
アクロスクラブに加入の方はアクロスクラブへご連絡ください。無償サービス範囲で開錠できる場合がございます。
未加入の方はお近くの鍵業者へご連絡の上、開錠して下さい。
鍵を交換することはできますか? 必ず当社へご相談ください。無断での鍵交換はできません。 契約期間中に電話番号やメールアドレス、勤務先が変わった場合はどうすればいいですか? 電話番号(固定・携帯)に変更があった場合や転職等され勤務先が変更した場合は、お手数ですが当社までご連絡をお願いします。 ペットを飼うことは可能ですか? 必ず事前に当社にご相談ください。ペット飼育不可の場合がございます。ペット飼育可能なお部屋であっても、ペット登録料、追加敷金などが必要となる場合がございます。
いずれにせよ、無断でのペット飼育はあらゆるトラブルの原因になります。
退去時原状回復にあたり、訴訟まで発展したケースもございます。
壁に釘などを打ってはいけないのですか? 部屋を退去する際は原状回復といって、部屋を入居時の状態に戻す必要があります。押しピン程度ですと問題はございませんが、穴が大きい場合などは原状回復費用を請求させていただく事もあります。最近はインテリアでも壁に穴を開けずに済むものもありますので、探してみるのもいいでしょう。 テレビの映りが悪いのですが、どうすればいいですか? アンテナ端子とテレビはケーブルできちんと接続されていますか? 設定(チャンネル調整)はされましたか? B-CASカードは正しく差し込まれていますか? TVの取扱い説明書を確認し、接続や設定に問題がなければお手数ですが当社までご連絡をお願いします。 エアコンに不具合があるのですが、どうすればいいですか? 付属の説明書(なければメーカーのホームページよりダウンロード可能)をご確認ください。
説明書記載の方法で解決しない場合はアクロスクラブ(未加入の方は当社)へご連絡ください。
部屋の照明が使えなくなったのですが、どうすればいいですか? 電球(蛍光灯等)を交換しても電気が点かなければ、ブレーカーが落ちていないか確認をしてください。蛍光灯であれば、グロー球も交換する必要がありますので、交換をしてください。改善しない場合はアクロスクラブへご連絡ください。 水栓から水漏れしますが、どうすればいいですか? 止めても水がポタポタ漏れてくる。蛇口の根本から水が滲み出してくる。等あれば、パッキンやカートリッジの劣化が考えらます。消耗品ですので入居者様のご負担になる場合がございます。アクロスクラブ加入の方は無償サービスで修理可能な場合がございます。アクロスクラブへご連絡ください。

大量の水漏れであれば、水道メーター横にある元栓(止水栓)を止めてください。水道メーターは部屋の外にあります。至急アクロスクラブ(未加入の方は当社)へご連絡ください。
お風呂や洗面台、キッチンの水が流れないのですが、どうすればいいですか? 使用していると、排水口は髪の毛・石鹸の粕・油汚れ・垢・ゴミ・紙くず等色々なものが溜っていき、詰まりの原因となります。まずは市販の薬品にて詰まりの除去をお試しください。改善しない場合アクロスクラブ(未加入の方は当社)へご相談ください。
詰まりが起こらないよう、日常より1~2週間に1回は掃除をお願いします。
トイレが詰まってしまいました。どうすればいいですか? 絶対にやってはいけないのが、再度流す作業です。詰まっているため、あふれてきます。ラバーカップという用具で詰まりを解消させます。(ホームセンターで1,000円程度で購入可能)2~3回程度スッポンスッポンします。次にバケツに汲んであった水を様子を見ながら流して、水位が上がらないようであれば流してみましょう。
どうしても改善しない場合、アクロスクラブ(未加入の方は当社)へ連絡してください。
換気扇が吸い込まない(動かない)、又は異音がします。どうすればいいですか? 換気扇は空気だけではなく、埃等も吸い込みます。埃が溜ると吸い込む力が弱くなるだけでなく、故障の原因に繋がりますので、定期的な掃除をしてください。掃除をしても改善されなかったり、動かないのであれば故障が考えられますので、アクロスクラブまでご連絡ください。 荷物が多いので廊下やベランダに置いてもいいですか? 天災、火災の時は廊下、ベランダというのは避難通路になるので避難経路を通りにくくするものは消防法で禁止されています。傘、雑誌、ごみを廊下等の共用部分に置くことはできません。 玄関前に自転車等を置いてもいいのですか? 賃貸している部屋以外のスペースは、その賃貸物件全室の入居者が使用する共有部分となりますので、自転車などを置く事は避けましょう。あくまで玄関の内側からベランダまでが使用出来る場所となります。駐輪スペースがある物件は、決められた場所にきれいに並べて駐輪してください。駐輪スペースがない場合、基本的に駐輪は禁止されています。 契約中の駐車場に無断で車が停められていたり、敷地内の駐車場以外の場所に車が停められています。どうすればいいでしょうか? 駐車場の管理会社へご連絡ください。
急ぎの場合はご自身で警察への連絡をお願いします。
隣や上下階がうるさく迷惑しています。どうすればいいですか? 直接、騒音元と話さず、当社までご連絡してください。当社より、注意喚起をいたします。あまりにひどい場合は警察へご相談ください。 共用廊下の電球が切れてしまいましたがどうしたらいいですか? 共用部の電球交換や不具合の修理等を発見されましたら、お手数ですが建物管理会社へ連絡をお願いします。(エントランス掲示板などに記載があります。) 前入居者宛の郵便物が届くのですが、どうすればいいですか? 前入居者の郵便物が届くのは、郵便局に郵便転居届を出していない事が原因です。転居届が出されていない場合は、現在入居されている方が違っていても、郵便物は記載されている住所へ郵便を届けます。まず、郵便局に入居者が転居している旨と自分が入居している旨を伝えましょう。また、届いた誤送物に『前入居者転居済み』と書いてポストに投函しても、同様の手段にて対応してくれるはずです。 賃貸している部屋を友人に貸してもいいですか? 1日泊める程度であれば問題はありませんが、基本的にその部屋には契約した人のみ住む事ができます。住居目的で賃貸している物件を又貸しする事は禁じられています。又貸しをする事を転貸といいますが、入居者が無断で他の人へ部屋を貸した場合は強制退去を命じられます。また、入居者が長期不在にする場合は当社へ報告する義務が生じる事が契約書に記載されています。 お家賃の支払いを自動引き落としで毎月払っていますが今月は残高が足りず、落ちませんでした。どうすればいいですか? 落ちていない事が確実であれば、至急当社まで連絡してください。その月のお家賃は振込になりますので、金額や振込先が不明な場合は当社までお訊ねください。
※残高不足で引落不能にならないよう、引落前日は残高確認をお願いいたします。

退去時の質問

賃貸借契約期間の途中でも退去したいのですが、どうすればいいですか? 「定期借家契約」では、中途解約ができない場合があります。また、「普通賃貸借契約」であれば中途解約することは可能ですが、1年以内の解約であれば違約金が発生する場合があります。詳しくは「賃貸借契約書」をご確認下さい。 住んでいるお部屋を退去したいけど、いつ、どこに、どのような連絡が必要ですか? 必ず当社へご連絡ください。退去の1~2ヶ月以上前に通知が必要です。(契約書、重要事項説明書をご参照ください。)
電話での受付は出来兼ねます。当社HP退去受付フォームより、必要事項をすべて記入の上、送信頂く事でも退去の受付が出来ます。ご不明な点がありましたら当社までご連絡ください。
退去月は日割り賃料ですか? 基本的には日割り精算はできません。契約内容をご確認ください。 解約日の変更はできますか? 基本的に退去日の延長をする事は出来ません。退去の申込があった時点から次の入居者募集を始めており、既に次の入居者が決まっている場合もあります。退去日を延長する事で次の入居者が予定日に入居出来なくなってしまうため、延長は難しく、万が一次の入居者が入居出来ない場合は損害賠償を請求させていただきます。しかし、入居者が決まっていない場合もありますので、まずは当社までご相談ください。 引越しまでに何をすればいいですか? ・電気、水道、ガスの精算をお願いします。ガスは閉栓に立会が必要です。退去立会までに完了するようお早めに手配をお願い致します。
・お荷物は全て持ち帰りましょう。
・ゴミは全てご自分で処分しましょう。特に自転車・ダンボール・家財道具など。
※残置物がある場合は撤去費用がかかります。

・設置、変更したものがあれば、元の状態に戻しましょう。
・郵便物の転送届の提出
・住民票の転居届
・銀行やその他住所届出をしているものについては、変更手続き
※備え付け設備のリモコン・洗濯パンのエルボー(L字の排管接続部材)・使用説明書などは持ち帰らない様に注意しましょう。(設備品の紛失は費用が発生します。)
退去立会ってどんな事をしますか? 退去の際、お部屋の中の荷物を全て撤去した状態で、ご契約者様・当社の担当者の二者でお部屋の状態の確認を行います。
・忘れ物は無いか。
・故意・過失で破損・汚損させた箇所は無いか。
・電気・ガス・水道の精算は済んでいるか。
などを一緒に確認します。
日にちに余裕のある方は、引越しの日と別の日でもいいでしょう。
立会が終わりましたら鍵の返却(スペアを含む)をお願いします。鍵の紛失はシリンダー交換代をご請求させていただきます。
いらないものは置いていってもいいですか? 基本的にはお断りしております。残置物がある場合は処分費用を請求させていただきます。
使用可能な家電(シーリングライトや自身で設置したエアコンなど)は事前に当社までご相談ください。
転勤することになったけど、他のエリアの物件を紹介してもらえますか? 現在お住まいのエリア以外にも、株式会社アクロスコーポレーションは全国主要都市でマンション・アパートを管理しております!
お引っ越し先のエリアでもご紹介出来る物件があるかもしれませんので、これからお部屋をお探しの方は、ぜひ一度当社までお問い合わせください。

解約を希望される場合は、必ず賃貸借契約書をご確認の上、
記載された指定の予告期間内に弊社へご連絡ください。

解約のご連絡は、当ページ下部のリンク「解約のお申し込み」又は、
電話でのご連絡後、必要事項を記入した物を当社まで
お送りください。

解約通知送付先:
(郵送又はFAX)
〒556-0014
大阪市浪速区大国1丁目-10-21
株式会社アクロスコーポレーション
FAX: 06-6556-7552
  • ※解約日が確定しない場合やご本人様からのご連絡でない場合は受け付けられません。
  • ※解約通知後の変更は原則として認められません。
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